
Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

プレミアムフライデーって今日から始まったんだっけ??

雑記

www3.nhk.or.jp
2017/2/24(金)、今日からプレミアムフライデーなる制度が、
極々一部の企業で始まったみたいです。


残業時間の上限を決める話で、
わーわー言っていたのに、
金曜日に午後3時で終わりにするって、
多くの企業に響くわけないですよね…
残業がほぼなくなってからの、次の施策のように感じます。


あと、プレミアムフライデーの失敗は、
消費喚起を押し出し過ぎたことに思います。
おまけ程度に働き方改革も促すと記事にありますが、
むしろ、月1回の金曜日くらい、早く仕事を切り上げましょう!
という、
働き方改革のみ焦点を絞った方が、
みんなの受けはよかったのではないでしょうか?


新しい制度をいろいろ考えるのはいいのですが、
現状分析をきちんと行った上で、
効果が期待できる施策を実施して欲しいですね。
意味のないことばかりしていると、
本当に効果のある施策もみんなスルーするようになってしまいますよ。