
Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

2017/2/17の日経平均株価の終値

f:id:manon_chocolate:20170221111800j:plain
2017/2/17/の日経平均株価終値は、19234円でした。
日米首脳会談の高評価を受けつつも、
やはり19500円が壁になり、利益確定の流れが優勢でした。


世界中で株高なのに日本が伸び悩む理由は、
下記の通り。


消費税増税が控えていて、個人消費が伸び悩んでいるのが、さらに冷え込む可能性がある。
安倍政権なら、絶対に消費税増税はありえないと思いますけどね。
ホントに増税を推してくる財務省民進党は害でしかないです。
消費税増税の凍結は一刻も早く決定し発表して欲しいですね。


あとは、日本の地政リスクです。
中国に対する危機、さらに北朝鮮のミサイル発射や金正男暗殺による独裁強化によって、
こちらも危機が発展といった形です。
ミサイルは、発射の事前予測の困難化や、
潜水艦からの発射技術の進展が見られ、
脅威具合がましてます。


北朝鮮の報道で思うのは、
二言目には暴走という言葉が出てきますが、
ミサイル開発や発射実験日時は戦略的なものですし、
自身の独裁政権維持のためには暴走なんてしないと思われます。
この先、うまく追い込んで、しかし追い込み方を誤ってしまった場合、
暴走はあり得るかもしれませんが、
そこに至るまでは、
暴走してるから意図が掴めないという考え方は捨てないといけないと思います。


あなたも国際政治を予測できる! 最強兵器としての地政学

あなたも国際政治を予測できる! 最強兵器としての地政学