読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

今日から12月。早いですね。

雑記

いつも、年末が近づくにつれ、
今年もあっという間だったね〜、
みたいな言葉が溢れ出してくると思います。


大人になると時間の進みの感じ方が
加速度的に早くなるということなんですけど…
これって本当なんでしょうか??
私は30代なんですが、
時間が早く進む感覚が全然わからなくて、
いつも疑問視しています。
私と同意見の人、会ったことないですが、
みんな空気を読んで隠してるんですよね??
そうだと言ってほしい…


で、この現象の説明に
ジャネーの法則を用いられることが多いと思います。
ジャネーの法則とは、
1年を分子とし自分の年齢を分母と考えて、
1年が相対的に小さくなるから、
1年という時間の感じ方が早くなる、
という考え方です。


でも、これは間違いなんですよね〜。


人は怠けたがりなので、
余計な事は可能な限り行いません。
人がものを記憶するとき、
同じものは記憶しないんですよね〜。
同じものを2つ記憶していても無駄ですからね。
つまり、新しいことばかりしていると、
常にそれらが記憶に刻まれていくので、
1年がすかすかということはなく、
人の流れも早くならなくなります。


私は職業上では常に、
最近のプライベートでも、いろいろ人生イベントが発生していたので、
もろに当てはまる気がしてます。


ただ、周りにチャレンジャーな人は知らないので、
チャレンジャーな人でも、時間の感じ方が早い人はいるのかも??


私としては、気づくと年末という人は、
楽しい年末がすぐにどんどん来てて羨ましいな〜と思いますね。
時間の感じ方が早くなるようになりたい!!