Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

任天堂の新ハード NX のリークについて

s.ameblo.jp
任天堂の新ハード NX の仕様についてリークが出ていました。
今回もライバルハードと真っ向勝負に行かず、
奇抜な仕様で誤魔化すハードのようです。


WiiUの失敗から凝りたかも…と思ったのですが、
やっぱりこの路線ということでした。
任天堂の迷走は止まらず、このまま墜ちていきそうな感じです。


マイクロソフトがXBoxOneで失敗して、
ゲーム事業も縮小する中、
ソニープレイステーションに対抗できる希望は任天堂だけなのに、
すごく残念です…。


任天堂は、ハード競争でかなり遅れをとっており、
WiiUから、今の技術は一朝一夕ではいかないことが身に沁みたはずです。
ただ、任天堂のターゲットは子供、ゲームに関心の低いフェザーユーザーなので、
性能はそこそこでも価格が安価なら、
まだ技術の研究開発の時間はギリギリ稼げるはずです。
ホントはWiiUの時にできてれば…なのですが。
そこを諦めちゃうのは、大丈夫なの?と思いますし、
ソニーの一人勝ちは避けたいです。


ちなみに、私は、なんだかずっとソニー派で、
PS4以外は、プレイステーション初代から、携帯機のPSP、Vitaまで、購入してます。
XBoxや、Wii3DSは買わなかったですね。
PS4もモデルチェンジで安くなってますし、
お金に余裕ができる来年くらいには買いたいな〜と思います。
なので、プラットフォームの一人勝ち、寡占状態は望ましくないです。


昨今の任天堂を見ていると、
赤の女王仮説を思い起こします。
kotobank.jp
現状維持ですら、
全力疾走の力が必要であり、
何もしなくなれば、それは落ちていくだけ…
と言うものです。
鏡の国のアリス』の赤の女王の発言からですが、
これはもう真実ですよね〜。


この教訓はなんにでも活きるものなので、
私自身も全力疾走を怠らずに、生きていきたいと思います!