Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

TGS2016に行ってきました!

東京ゲームショウ2016 | TOKYO GAME SHOW 2016
本日(正確には昨日)、TGS2016(東京ゲームショー)のビジネスデー2日目に行ってきました!
全体の感想としては、
面白いゲームもいっぱい試遊できてよかったです!
ただ、VRを体験できなかったのが残念でした。
バイオハザード7の試遊に並んでたときに、
プレス関係者用のVRの試遊を見ていたのですが、
楽しそうでした〜。
個別の感想は以下に書いていきたいと思います。


www.jp.playstation.com

まずは、『人喰い大鷲のトリコ』です。
こちらは、ゲーム序盤のプレイ動画の公開のみでした。
10年かけただけあって、
映像やギミックはかなり凄かったです。
ただ、ゲームとして面白いの?って感じでした。
あれだけできているのに、プレイ動画だけってことは、
開発者の意図しない動作をすると、
いろいろ破綻しちゃうだろうな…という印象です。
この前、発売日の延期のお知らせがあり、
不具合が多かったためとのことでしたが、
あれは修正していくの大変そうっと勝手に想像してました。


hr.sao-game.jp

次は『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』です。
こちらはボス戦の試遊ができました。
今回は、
ホロウ・フラグメント』よりMMORPG感が出ていて、
かなり面白かったです。
注目してましたが、期待できることが確認できました。


www.capcom.co.jp
もうバイオハザードシリーズには期待していなかったのですが、
トレイラーを見て気が変わり、
実際に試遊して、その考えが変わりました。
試遊が物凄く面白かったですし、
原点の恐怖の体験に立ち戻っていて、
とても期待できるゲームになっていました!
これは、VRでプレイするとホントに怖いと思います!!
また、舞台の雰囲気が映画の『テキサス・チェーンソー』のようで、
とても引き込まれました。


http://www.artdink.co.jp/japanese/title/na1469/www.artdink.co.jp

次は、『ネオアトラス1496』です。
PSの頃、気になってたゲームだったのですが、
また復活しましたね〜。
序盤の試遊ができて遊んだのですが、
コツコツプレイして、
世界のいろいろなものを発見する楽しみが溢れていそうで、
楽しかったです!


nippon1.jp

プリンセスは金の亡者

プリンセスは金の亡者

次は『プリンセスは金の亡者』です。
ドット絵のかわいい?キャラ達のアクションですが、
アクションの爽快さと、すべてをお金で解決できるシステムの面白さで、
とても日本一ソフトウェアらしい楽しいゲームでした!!
こんなゲームは、これからもずっと発売され続けて欲しいですね〜!!


www.jp.square-enix.com

前の記事でも書きましたが、
ワールドオブファイナルファンタジー』です。
こちらも試遊して、とても面白かったです!!
かわいいSDになった歴代FFの主人公達、モンスター達がとってもよくて、
発売日が楽しみになりました!!
ただ1つ、バトルのUIが仕様レベルでまとまってなくて、
少し気になりました…
もうこの時期なので、あのまま発売なんだろうな…
バトルUIは、2つのタイプが選べるのですが、
デフォルトのタイプが、
できることが少なすぎて使いにくかったのが気になりました。
問題はコントローラーのボタンのダイレクト操作ですが、
アイテムコマンドがない、アビリティコマンドがない、など
使いにくかったです。
案内のお姉さんに教えてもらうまで、
アイテムでしかできない回復に気づかず、
ジリ貧でバトルしてました…


www.jp.square-enix.com

最後に、『FF15』です。
これは、試遊を私は遊んでいないのですが、
ワールドオブファイナルファンタジー』の試遊を待ってるときに、
他の人がプレイしているのを見ていたのですが、
なんかほぼイベントばっかりで、試遊の意味あるのかな?
という感じでした。
後半バトルかなにかあるのかもですが、
『FF』のこういう俺達の作った映像凄いだろう!の自惚れ感が、
私にはもうついていけません…
やっぱり私は期待出来ないかな…、これには。


大体こんな感じでしょうか?
今日1日ずっといましたが、時間が足りませんでしたね〜。
2日参加できたら良いんだけどな〜。
今は子供のために時間もお金もないので、
欲しくなるのを避けるためにゲーム情報を意識して見ないようにしていましたが、
良さそうなゲームがいっぱいで、
ホント、どうしようかと思いますね〜。
どうしよう!!