読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

小林麻央さんの乳がんについて思うこと。。。

雑記

m.sponichi.co.jp
小林麻央さんが、乳がんで療養中という報道があってから、
時々、近況報告のニュースが出ていますが、
なかなか回復の方向にはいかず、
厳しい闘病生活を送っているようですね。。。


本当はそっとしておいてあげればよかったんでしょうけど、
見つかってしまい、今では自らブログで情報発信するまでになってしまったのですが、
私はどうしても気になってしまいます。


実は、私のお母さんも乳がんから始まった進行性の癌で、リンパや肺や全身に転移していき、
抗がん剤治療もなかなか成果が出ず、
ガン発覚から1年と少しで天国に旅立ってしまいました。
私のお母さんの場合、60歳手前ではありましたが、
日本の平均寿命から比べると早くに亡くなってしまったと思います。


さらには、私が結納を行う日の少し前から体調がかなり悪くなり、
それは、
肺がかなり侵されてしまったことがわかりました。
肺に水が溜まり、呼吸が苦しくなるので、
酸素ボンベが必要となりました。
そのため、遠出が難しくないなってしまい、
お母さんがいないまま、結納を行わざる得なかったのでした。
そして、そのあと、すぐに旅たちました。


お母さんのことがあってから、
ニュースで誰かが乳がんで亡くなった、
乳がんの告白などということには、
敏感に反応するようになりました。
乳がんは本当に恐ろしく、ニュースでも時々ありますが、若くして亡くなる方も多いですよね。
実家の周りのご近所さんもだいたい60歳手前で、
乳がんで亡くなったという方が何人もいました。


あとは、
数年だけ『恋のから騒ぎ』を見ていたのですが、
私が見ていたちょうどそのころ、
小林麻央さん、小林麻耶さんや、
今も公に出ている方だと歯科医師中田彩さん達が
から騒ぎメンバーで、
昔から知っていたというのも、
気になってしまう理由の1つかもしれません。


まあ、麻央さんには、これからも頑張ってほしいと思います。


人が若くして病気になったり、亡くなったりするを聞くと、
今の世の中でも、人はあっけなく亡くなるものなんだな。。。
いくら日本の平均寿命が80歳ぐらいだと言っても、
それはただの平均であって自分の寿命ではないんだな。。。
ということを思い知らさます。


その度に私は、
今を大切に生きよう、
健康診断、人間ドックはちゃんとやらなきゃいけない、
という決意を改めるのです。


みんなさんも健康診断、人間ドック、がん検診は、
ちゃんと受けてくださいね!


「恋のから騒ぎ」9期生卒業メモリアル’02‐’03

「恋のから騒ぎ」9期生卒業メモリアル’02‐’03