読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

最近、ニュース女子にハマってます!!

www.dhctheater.com
このニュース女子という番組を知ったのはつい最近で、
参議院選挙のあとでした。
そのとき、またまたつけたテレビがこの番組を映していました。
与党が圧勝した時、他のニュース番組がいいそうな事、ということをテーマに討論していて、
それがかなり面白かったので、
それから見始めるようになりました。
また、YouTubeでも、テレビの1週遅れて1ヶ月分だけ動画がアップされているので、
過去少しの内容はおさらいできます。


この番組は、いくつかのニュースに対して、
議論を深めていく番組で、
かなりためになります。
専門家と、政治・経済に興味のある芸能人と一般人がまじっていろいろ話し合いしてますね。
報道されない自由を発動されている内容にも踏み込んでいて、
本当のことがより解り、興味の足がかりになりますね。
あとは、偏向報道しまくるテレ朝の報道ステーションとか、TBSとかにケンカ売ってて面白いです!


そういえば、私は、
ニュース女子だったり、週間リテラシーだったり、ワイドナショーだったり、
ひとつのニュースを深く議論する番組が、好きみたいですね。
考えてみると、朝のニュース番組の内容のうすさ、コメンテーターの薄さ、偏りからこうなったのかも。
ニュースに対して、懐古思想や変な道徳心を求めたり、左翼しそうだったり、
現実的なコメントって皆無なんですよね〜。


ちょうど、ニュース女子♯67(このブログから1ヶ月は残っていると思います)
で、マスコミに何故左翼思想が多いのか、コメントがありました。
昔、学生運動が盛んだった頃、
そういった運動に参加していた人たちは、
当然、普通の企業に就職できず、そういった人達を引き取ったのが放送業界なんだそうです。
なので、左翼思想、横暴な取材態度など、
マスゴミと呼ばれるような状況になってしまったんだそう…


それにしても、朝のニュースもさ、
ポケモンGOの話だったり、海外のどうでもいい動画の紹介ばっかりしてないで、
こういった番組でやってることをやって欲しいですね〜。
やるなとは言わないですが、やり過ぎです。
ポケモンGOのニュースもいつまでやってんの?って感じ。
(ちなみに、私はポケモンGOの否定派ではないですよ。)


誰かのスキャンダルがなくなたって、
本当に必要な報道はいつもされてないんですよね〜


まあ、ともかく、正しい報道をする番組が増えて欲しいですね〜。


脊山麻理子 写真集 『 mariko 』

脊山麻理子 写真集 『 mariko 』