
Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

選挙の意味とは何でしょう??

www.whitestyle00.com
いつになっても、こういた残念な人たちというのは減りませんね。
今回の参議院選挙の投票率を見る限り、
18歳以下の人達がしっかりしていて、
19歳以上に残念な人たちの割合が増えているように思います。


this.kiji.is
18歳の投票率が、51.17%。
19歳の投票率が、36.66%。
どれだけ差があるの?って感じです。


ともかく、投票に行く意味がない、という考えに関して反論していきたいと思います。


選挙に行って1票を投じても、投票した候補者が当選しないと意味がない

これは全くの間違いですね。
負けた候補者に投票した場合、当選した候補者に比べれば影響は大きくないかもしれません。
ただ、
投票率はどうか、
どの党、どういった公約に支持が集まったか、
勝ち負けの差はどのくらいか、
どういった経緯で結果が出たか、
などのデータは、今後の動きに必ず影響があります。


民主主義は、多数派を優位にしますが、多数決で全てを決める考え方ではありません。
なので、少数派の意見が全くの抹消されることはないのです。


投票したい人がいない、まともな人がいない

誰かに投票する以上、応援したい人に1票入れたい気持ちは分かります。
ですが、そんな候補者がいない場合、消極的選択をする必要があります。
誰ならマシか?
逆にどの候補者だけは絶対に当選させたくないか?
を決めなければなりません。
支持したい人がいないから、あとは誰でもいいなんて思っていると、
とんでもない人間が権力を握ってしまいます。


そんな候補者いるの?ってことですが、
共産党やカルト宗教に結びつきが強い人、民進党のような無能など、
任せてはいけない人は、普通に混じっています。


選挙行かなくても最悪の状況は起こらない

全然起こります。
というか、起こり始めています。
1人くらいいなくても…と書いていますが、
民衆は数で対抗するしかないのです。1人1人の意味は、とてつもなく重いです。


最悪の状況の始まり、それはこの後の都知事戦を見れば明らかです。
こんなにも、まともな候補者がいない状態になっています。
投票しない人が増えた結果、危険な思想の候補者が知名度だけで立てられてしまっています。
鳥越とか…
投票率が低くなれば、危険な候補者の支持者の影響が増します。


最悪の情況とは突然訪れるものではなく、
徐々に侵食していきます。
何も考えていない人たちが、その変化に気づいた時には遅いですし、
対処するにしても、莫大なコストを支払う必要があります。



まとめ

選挙は本当に国の存亡に関わる大事な事です。
自分の意思を正しく投票して下さい!
また、バランサー気取りで支持しない候補者に投票する、どうしようもない有権者もいますが、
そういった行為も悪でしかないので、やめてください…


日本の選挙が、より正しい方向に向かうことを心より願います。



EMOTION the Best 女神候補生 [DVD]

EMOTION the Best 女神候補生 [DVD]