Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

野党に期待していることはこれじゃない

www.fnn-news.com
野党に反対するためだけに共闘体制作って、
やっぱりそこは期待通り反対!しかしてない野党に、期待通り期待できてないのですけど。。。


自民党支持だとしても、
消極的支持な私としては、
自民党の政策でダメなところを野党にはもっと追求して欲しいです。


今回の消費税増税延期に関しても、
民進党の岡田代表なんかは、
延期するな!→延期しろ!→延期するな!と
反対するだけのために意見がブレブレだし、
延期するならこんな施策、しないならこんな施策といった将来のビジョンが全く見えません。


不信任案決議案の理由の1つとしてあげている、
アベノミクス失敗も、
いま予定された成果が挙がってないから全否定するのではなく、
消費税8%にしてから、個人消費が伸び悩み失敗だから、
そういうところに対しても修正の対案を出すとか、
消費税が増税できないのだから、
どうやって歳出を抑えるべき!とか、
そういったところを詰めて欲しいです。


まともな野党がいない点については、
どう解決していくべきなんでしょうか。。。