Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

ジャーナリズムが死んでいる国

blog.livedoor.jp
オリンピック誘致の買収問題で、
電通が関わっているにも関わらず、
NHKのニュースで伏せられたという話題です。


電通はメディアの親玉なので、各社が配慮してるものと思われます。
海外ではマネーロンダリングとして話題になってるとのことですが、
日本の報道では、正当なコンサルタント料だったという報道でした。


マネーロンダリング
kotobank.jp


さらに日本では、パナマ文書が出てから1ヵ月あまり経ちますが、
全然メディアで話題にされてませんね。
しかも、日本政府としても調査しない!
ということを発表しています。
www.sankei.com


ここ最近、世界を騒がすニュースばかり出ていますが、
日本では軽く触れられるだけ…


何故、日本では詳しい報道をしないのでしょうか??
長いものに巻かれろ精神が、
骨の髄まで染み込んで、逆らう真のジャーナリストがいないのでしょう。
これでは、日本はいつまで経っても世界一にはなれないし、
なれないどころか衰退の一途だと思います。


人々が本当の情報を手に入れ、政治や世の中の流れに対しても、
正しい判断ができなければ、
日本の腐敗は止められません。


ものすごく話題になっている重大なニュースでこれなのですから、
もっと小さなニュースはどれだけ裏で葬られたり、改変された情報しか来てないのかと思うとぞっとします。


やはり、今後は英語を理解し、
世界のニュースを読み解かないと、勝ち残れないということですね。