読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

仕事をお休みする手段て土日祝日だけなの??

仕事

matome.naver.jp
ゴールデンウィークも終わって、
これからいつもの日常が始まりますね!
私はカレンダー通りのお休みで、月金だけ仕事してました。
この程度の期間のお休みでは、そんなにゆっくり過ごすことは難しいですね〜。
私は長期休暇といったら1か月は休みたいところですが、
大人になると連続でその期間は流石に無理ですよね…


それで、次の祝日は7/18(月)の海の日とのことで、
70日近く土日以外のお休みがないと嘆いている方が多いようです。


それだったら、
有給休暇を取って月1〜2日休んじゃえばいいんじゃないでしょうか??


よく有給休暇を取れない、後ろめたいという声が上がりますが、
まず有給休暇は労働者の権利なので、後ろめたく思う必要はありません。
また、他の人に迷惑がかかるって思いがちですが、そこもそんな負担になることはありません。
そういった後ろめたさは、さっさと有給休暇を消化して楽になっちゃう事です。
さらに、みんなが有給休暇を消化するようになれば、
お互い様ということで同僚みんながWin-Winになります。


また、有給休暇を計画的に消化させるとなると、
なあなあで予定していたスケジュールを、
より精度の高いものへとレベルアップするいい機会ではないでしょうか??
さらに、チームメイトへの事前の連絡や、
情報共有のための資料、緊急対応メモなど、
サボりがちな仕事もやらなくちゃいけなくなる良い動機付けになるかと思います。


こんな感じで有給休暇の消化は、
一見仕事の効率を下げるように思われがちですが、
普段の仕事を効率化させるためのヒントを与えてくれるものです。
自分がいなくても、チームの仕事を滞らせないために何が必要なのか?
これを考えることは、きっと役に立つと思いますよ!
さらに、有給休暇でリフレッシュできるので、言うこと無し!ですよ!


UQ HOLDER!(1) (講談社コミックス)

UQ HOLDER!(1) (講談社コミックス)