
Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

アナ雪が好きで、#GiveElsaAGirlfriend も#LeaveElsaAlone もどっちでもないんだけど…

雑記

www.cnn.co.jp
#GiveElsaAGirlfriend
という、「エルサに女性の恋人を」という動きが盛り上がっていて、
#LeaveElsaAlone
という、それに反対する動きもあったりするという話です。


私は、どちら派でもないし、
劇中のエルサから同性愛の気は、まったく感じられなかったけどね〜、と思うだけです。
このお話でエルサは自分の魔導の力に、
力を制御できない恐怖や、
アナを傷つけてしまったトラウマや、
人々の恐れられることにも恐怖して、
氷の力の大暴走を引き起こしてしまい、
最後にアナとの姉妹愛に救われた、
と思っています。
なので、この流れの中でエルサの恋愛話は描けなかっただけですよね。
だから、エルサのどこに同性愛の気配があったのかは、分かりませんでした。


そこから、
作品のファンが二次創作で、
エルサの恋人に関して、異性愛だろうが、同性愛だろうが、
好きに妄想して楽しんでも全然問題無いと思います。


ただ、最初にツイートした方とか、それを応援する人たちの中で、
私が気持ち悪いと思う言葉はあります。
「エルサに女性の恋人を持たせることで同性愛者の象徴としたい」、
という部分は気になります。


有名な作品、シリーズだからそれを利用して社会的メッセージを発して欲しいはちょっと違うのではないでしょうか??
ユーザーがそうしたい、それを利用したいと思うのは、その作品が本当に好きなのか疑ってしまいます…
製作者が元から作品にメッセージを込めるのとは訳が違います。


日本のファンの妄想からのBLなどにも通ずるところはありますが、
物語の設定からかけ離れたように見える設定を公式に認めてほしいと騒いだり、
ネットであまりに人目につくようなやり方で広めるのは控えた方がいいと思います。
それが嫌な人もいますからね。


同性愛者の方がどれだけ形見の狭い思いをしていて、
大変な目に合われているか、私には想像できないですが、
正しい訴え方をした方が、敵を作らなくていいと思います。


FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version

FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version