読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

続く少子化傾向

子育て

www.jiji.com
子供の数は相変わらず減少傾向のようです。
このニュースって、とても重大なニュースだと思うのですが、
私の見た範囲ではテレビのニュースでは取り上げられていないような…
ゴールデンウィークの混雑と高速の渋滞のことばっかりな気がしますよ。


それに、この件について、
政府はなにかコメントだしたのでしょうか?
そもそも政府は、なんにも少子化対策していないので、
増えることはありえませんが。


一億総活躍社会とか言ってる場合じゃないと思うのは私だけでしょうか??
女性に働いてもらって、子供も作ってもらってって、かなりしんどいですよ?
子育ては夫婦両方でやるものだ!と理想を言うのは簡単ですが、
子供はやっぱりママの方に行きますし、
子育ての最初だとパパはママのサポートに徹することになります。
ここは、私の家でも例外ではありませんでしたね。


そうなると、
ママが子育てに専念してもなんとかなるお金の保証が必要だったり、
そこまでいかなくてもフルタイム働く必要がなくなる制度が欲しいです。


www.asahi.com
最近、児童扶養手当の少範囲での増額が決定されましたが、
特殊な例だけでなく、一般の人が助かる制度に増額をかけないと意味ないですよね?
これで、少子化対策を最大限頑張ってると言われても困ります。
(児童扶養手当は、ひとり親に対する補助制度)


そういえば、少子化対策大臣みたいな人、
政府にいませんでしたっけ??
女性の政治家だったと思うのですが、
そこは今何をしてるんですが??
子供の事だから、女性の誰かをいちお立てておけばいいみたいな姿勢は、
本当にムカつきます!!


こちらのニュースも待機児童含め、
多くの方が関心を持って、政府に対策をせまる圧力になるよう祈りたいです。