読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

5/3の憲法記念日について考えること

雑記

ちょっと過ぎてしまいましたが、
昨日5/3の憲法記念日について、
私なりに思うことをまとめました。


私は憲法はどんどん変えていくべきで、
何かと問題視される9条についても、
すぐに変えるべきだと考えています。
ですのて、安部総理は任期中に憲法を変えたいと目標にされているので、
安部総理を支持したいです。
そのために、経済や社会保障の政策で失敗することなく、
憲法改正に臨んで欲しいです。
headlines.yahoo.co.jp


私が思うには、
憲法とは、その時の国の基本的な方針だと考えています。
なので、1度決めたものを後生大事に守っていくものではなく、
その時々の状況によって、柔軟に変えていくべきだと思います。
当時、戦争に敗けて、敗戦国として受け入れた憲法は仕方ないと思いますが、
現在としてはあまりに状況が違いすぎます。


さらに、憲法を変えることで、
打ち壊して欲しい事のち1つに、
日本人に蔓延る誤った安定思考があります。


この世界に安定しているものはなく、
むしろルールやシステムは、自ら提案して変えて、世界をよりよくする意識がなければ、
この先日本はどんどん落ちていくだけだと危惧しています。
G7としてだけではなく、
ビジネスなどでも世界を変えるものを生み出すことは、
不可能になってしまいます。


決まっているルールやシステムの中で、
なんとかやりくりする事も大事ですが、
ルールやシステムそのものを変え、
新しく作っていける思想を、
日本人1人1人が持ってほしいと願っています。


L change the WorLd complete set[DVD3枚組]

L change the WorLd complete set[DVD3枚組]