Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

公共の利益を左右するのは、少数派の反対意見

mainichi.jp
近所の保育園、迷惑と思わない人が86%という調査結果が出ていました。
最近の保育園、もしくは子供のことを迷惑に思う人が意外に多いよ!
みたいなブログが多いですが、
当然、そんなことはないということでした。
アンケートであっても、
子供を攻めることに罪悪感を感じて、
いい人に見せるために回答を偽った方もいるとは思いますが、
それでも迷惑に思わない人の割合が高いことは間違いないでしょう。


この保育園開園できずの問題は、
保育園を迷惑に思う人ではなく、
賛成8割、反対1割でも反対の声を採用する市にありますね。
どこの声を偏って聞いているのか…


この問題、市という組織以外にも、
一部の偏った意見のみ聞き入れているところは、
想像以上に多そうです。
日本政府もこの傾向は明らかですよね〜!


傾物語 (講談社BOX)

傾物語 (講談社BOX)