Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

効率的に成果を出すために、私の仕事の今がここに書かれていました

それが、
「絶対達成する人になる方法 わたし今日からキラキラOLやめてギラギラします!」
です。


最近、ビジネス書で流行りの、
ラノベスタイルの小説になっていて、
読みやすく仕事で成果を上げるための方法、意識改革などがまとめられている形式でした。

自分探し、自分の好きなことを仕事にする、本当の居場所は別にある、といったキラキラワード大好きOLに、
現実的な解決方法を提示する上司がぶつかりながら信頼を気づいていくお話で、
自分が学びたい立場の人も、部下に教えたい立場の人にも両方刺さる内容だと思います。


この本で挙げられている方法論は、
こんな感じです。

  • モチベーションはいらない
  • 曖昧表現をやめる!
  • 具体的な目標を掲げる!
  • 行動はやりきる!
  • 本当の意味での引き寄せの法則を理解する!
  • 空気を変える!当たり前化を推し進める!

といった具合です。


モチベーションはいらない!は、
manon-chocolate-bitter-sweet.hatenablog.com
以前、私が記事にした考えです!


本当の意味での引き寄せの法則を理解するお話では、確証バイアスを使っていましたでしょうか?
確証バイアスとは、
人間の心理で、
自分に有利になる情報、自分を肯定する情報を無意識に集めてしまう、
といったものです。
また、メンタリストのDaigoさんの心理についての本も読んでいると楽しくなると思います!


空気を変える方法については、
私もいろいろ調べていて、こんな本を読んだこともありました。

「空気」で人を動かす

「空気」で人を動かす

こちらの本では、空気を変えるために真っ向勝負の本で、
時間をかけながらタイプ別に人を変え、
空気を変えていく方法が、
まとめられていました。


「絶対達成する人になる方法」では、
空気を変えるために、ダミーデータを用いて、
それぞれの部下に対して、自分が少数派になり、空気を読めてないように感じさせる、
といった、捻った手法も紹介されていました。


こんな感じで、内容盛りだくさんのとてもためになる本でしたので、
是非読んでみて欲しいです!