読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

悲劇を後世に伝えていくということ

gendai.ismedia.jp
東日本大震災の特番の視聴率が悪かったそうです。
私も視てはいませんが。


なので、記事の内容と勝手な推測で書いていきます。
私が思っていたことが、
すでに番組で放送されていたら申し訳ないです。


まず、こういった番組は見る前から、
どうせ、被災地は未だに大変ですよ〜、
復興は全然進んでませんよ〜、
被災者はまだ苦しいですよ〜、
みたいな内容が透けて見えたから、
あまり興味を持ってもらえなかったのかな?と思います。


ただ、少なくとも私は、
そういったことに興味は無いですし、
延々とそんなことを繰り返しても、
後世には何も伝わりませんよ?


とある番組では甲状腺がん患者さんが
増えていることの取材をされたようですが、
ただ、増加しているという事実を
放送するだけでは足りないです。
がんに冒されてしまった患者さんが、
当時どこにいて、どこに避難して、何を食べたか?内部被曝か?
といったことを逐一データベース化して、分析して、
次に原発の事故が起こった時、
どうすれば被害が最小にするかの資料としていくしかないです。


また、原発事故が人災で、
当時の首相、菅直人のパニックが引き起こしたものだったですよね?
なら、原発事故という専門家が集中して対応しないといけない事態が発生した時、
現場の責任者は首相よりも権力を持つ、といったような法律、システムの整備をす
る必要があると思います。
そういった体制が現在整えられているのか?など知りたいです。


こんな感じに、
事故が起こりにくい取り組み、
起こってしまった時の取り組みをまとめて、
常にシミュレーションしていくことが、
後世のためになることだと思います。
そうすることで、悲劇を繰り返さないようになり、
万が一が起こっても、被害を最小にできるようになるのだと思います。
テレビの特番も、今後はそういった姿勢を見せて欲しいと思いますね。


Fallout 4

Fallout 4