Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

人を本当に騙している嘘はどっちなのか?

2016/3/20に放送された「鉄腕DASH」で、
DASH海岸の深海の海洋調査と、
日本一うまいラーメンを作れるか?
という内容をやっていました。

海洋調査の方で、疑問に思う発言がありました。
地球温暖化の影響で深海の温度が昨年と比べて2℃(たしかそれくらい)上がっていて、
深海の生態系に影響を与えていると…。
え!?気体温度の上昇が、海のしかも深海の温度にそこまで影響を与えるの?
そもそもここ最近の温度上昇はスーパーエルニーニョ現象じゃなかったの?
気体が液体に温度の大きく影響を与えていたら、夏の海なんてもっと温度高くてもおかしくないですよね??

そもそも私は、地球温暖化をかなり懐疑的に見ています。
特にテレビ等での知識のないコメンテーターの発言にある地球温暖化って言葉にはです。
コメンテーターって、事実無根な事を、自分の誤った知識とイメージだけで発言しますよね?
気象ニュースなどで、例年と違うデータがでると思考停止したように地球温暖化がーって。
しかも、例年に違うデータも、観測史上初や観測史上第一位ということはほぼ無く、
たいてい何十年かぶりの現象でしかないんですよね〜。
さらに、PSVRのニュースの時には、現実と想像の区別がつかなくなる〜とか、若い世代の犯罪には、今の若い子はおかしいとか。

そういえば、最近はショーンKさんの学歴詐称が問題となっていますが、
ショーンKさんて様々なコメンテーターの中では、すごくまともな方であんまり変なこと言ってない印象が強いですが、どうでしょうか?
ショーンKさんの学歴詐称を糾弾するよりも前に、
無責任な発言を現在進行形で行っているコメンテーターを降ろしていく事の方が、
本当に大事なことだと思います。

ライアーゲーム DVD BOX

ライアーゲーム DVD BOX