
Chocolateの楽園を目指して

-楽園を目指す過程での試行錯誤を記していきます-

アリスと哲学

最近、"『不思議の国のアリス』の分析哲学"という本を読みました。


私は、不思議の国のアリスが大好きで、
といってもディズニーの映画の『不思議の国のアリス』や
『アリスインワンダーランド』シリーズを観てるくらいの好きさくらいですけどね。
本屋さんでいろいろ眺めていて、アリスの原作の面白い点を解説した本がある!
と思ってこの本を買いました。


ただ、この本、『不思議の国のアリス』をネタにした、
中級者向けの哲学のお話でした。
私は哲学については全くの無知だったので、
初心者が一歩進んだレベルくらいなのかもしれませんが、
かなり難解な本でしたね〜。
原作アリスの論理的に面白い点の紹介もきちんとされていました。


哲学に無知で、難解ではありましたが、
面白かったか?といえば、面白かったです!!
哲学の考え方ってこういうものなんだ〜とか知れたり、
本当に概念をいろいろな視点から論理的に突き詰め、
それは何なのか?を考えていくのは、とても新鮮でした。


哲学って、私が思ったのは、
文字の数学という感じで、
文字ト論理的思考でものをいろいろな視点で見ていくことなんだな〜と思いました。


今は、哲学初心者向けの本も色々出版されていますので、
まずはこっちから読んでいた方が、
もっと理解が進めたかもしれないです。


私は、この本を読んで哲学に興味がわいてきましてし、
また原作のルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』を読んでみたくなりましたね!!


是非、哲学の一歩を踏み出される方は、
"『不思議の国のアリス』の分析哲学"もどうぞ!


『不思議の国のアリス』の分析哲学

『不思議の国のアリス』の分析哲学

UDF アリス・イン・ワンダーランド アリス (ノーマル) ノンスケール PVC製塗装済み完成品

UDF アリス・イン・ワンダーランド アリス (ノーマル) ノンスケール PVC製塗装済み完成品

2017/3/17のニュース女子#101について

news.yahoo.co.jp
2017/3/13(月)のニュース女子は、
テレビの方は再放送となっていて、
最新の番組はDHCシアターへのアップでした。
こちらは、youtubeでも見れます。


最新の番組は、
ニュース女子〜沖縄取材第二弾〜 #101
3/13(月)【ニュース女子〜沖縄取材第2弾〜】#101 - YouTube
となります。


今年の始め頃に放送した沖縄の現状について、
で一部から批判が上がっていたことに対する
補足・追加取材を行った内容でした。
この番組は是非直接観て頂き、
観た人がそれぞれ感じ取って欲しいですね。


見どころは下記の通り。
批判が上がったポイントは事実であり、
左翼や大マスコミは自分の立場から都合の悪い事実は、
報道しない自由、徹底批判で、
事実を捻り潰すこと。


ヘイトスピーチ法案は、
立案した参議院議員のインタビューより、
政治的発言はヘイトスピーチに当たらず、
ニュース女子の放送内容はヘイトスピーチにあたらないこと。
ヘイトスピーチは、日本人、外国人問わず適用対象となること。
この法案を自分達の都合の悪い事実を隠すために利用されることは心外だということ。


違法な反対デモのせいで、
沖縄県民の本当の意見が出せず、
建設的な議論が進められないこと。


こういったことを感じましたね。


ニュース女子には、これからも事実をきちんと報道する姿勢を貫いて頑張って欲しいですし、
さらなる隠された事実を暴いていってほしいです!!


「強欲チャンプル」沖縄の真実

「強欲チャンプル」沖縄の真実

2017/3/10の日経平均株価の終値

f:id:manon_chocolate:20170310232400j:plain
2017/3/10の日経平均株価終値は、19604円でした。
19500円付近は変わらずですが、
上回った形での終値でした。


アメリカの利上げの可能性が濃厚となってきており、
円ドルも115円と円安に進んできてます。
これは、ようやく壁を貫いて、
20000円に近づけるのではないでしょうか?


私の投資信託は、
JREITを切って、アメリカ国債投資の商品に積立するように切り替えました。
JREITの投資分はしばらく様子を見てから、アメリカ国債に移そうと思います。
JREITは、もうダメそうですもんね。。。